お世話になります!アイリス音楽教室の佐藤です。
3月のリトミックレッスンでは、魔法のミックスジュースをしました★
ペットボトルキャップの裏側に絵の具を仕込んでおきまして
スカーフをかぶせて魔法の言葉を唱えると、、、
透明のお水が色付きジュースに変わったよ★★★
3月度のレッスン内容を各クラス毎にご報告させていただきます。
レッスンにご参加いただいている保護者の方はご存知の内容ではありますが、
活動の目的などを加えておりますので、読んでいただるとよりリトミックのレッスンの中身を理解していただけるかと思います。
是非ご一読ください!
★1ヶ月中で行った全ての活動を記載しています。
毎週繰り返し行う活動、出来具合等により少しずつ内容を変化させて実施しているものがございます。
繰り返し同じ活動を行うことで、お子様の理解度や出来具合も変化してまいります。
お子さまのタイプによっては、一回目はじーっと動かず、じっくり様子見。
二回目からガンガン前に出る!!笑 という子もいますので、
一回目の様子で判断せずに二回目三回目と環境を作ってあげることが大切ですね。
【step1】
①お返事はーい
(社会性を育む歌遊び。自分自身やお友達を意識する)
②タンバリンでお・は・よ。
(四分音符のリズムを体験する)
③おさんぽ
(音をよく聞いて、音が止まったら動きも止める、動物の歩き方をまねっこするよ)
④ちょうちょ
・ちょうちょの折り紙工作でじぶんのちょうちょを作る
・ひらひらお散歩させよう
④お花がわらった
・スカーフでタイミングを合わせてお花を咲かせよう
・お花が笑ったの歌
⑤キャベツの中から
・キャベツの中からの歌
・指であおむしニョキニョキをしよう
・あおむし工作
⑦ミックスジュース
・音楽に合わせてボトルをフリフリしよう
⑧スカーフやマラカスでリズムにのって遊ぶ
【step2】
①音に合わせて走る、止まる
(即時に反応して止まったりポーズをする、ギャロップ。)
②お手伝い
(いろいろなリズムを経験する)
③ミックスジュース
(リズムやビートに合わせて体を動かす)
④ボール
(ボールをうまく扱う、音楽に合わせて転がす)
⑤おさんぽのーと、いくつかな?
(数を理解しシールを貼る)
⑦笑ったお顔はどんな顔
(いろいろな表情について知り、ニュアンスを体験する)
【step3】
①かけ足ドン
(約束を理解し、自分で判断する力を養う。)
②スキップの練習
(音を聞いてスキップしてみる)
③手合わせ
(手合わせしながら拍子感を養う)
④お掃除大好き
(いろいろなリズムを聴き分けることができるようにする)
⑤おかいもの
(おかいものごっこの中でリズムパターンをうてるようにする)
⑥ミックスジュース
(リズムやビートに合わせて体を動かす)
⑦おさんぽノート線をかく練習
(線をまっすぐ書く)
【step4】
①音価積木
(音符の長さについて学ぶ)
②音
(いろいろなメロデイーを正しく歌う、音符を読む)
③郵便屋さん
(2拍子4小節のリズムステップができるようにする)
④おおきなたいこ
(音の強弱をリズムを叩きながら表現する)
⑤まねっこマレット
(テンポを保持していろいろな速さを表現できるようにする)
⑥おんがくのーと
(それぞれの音符を五線譜上に記す)
⑦ミックスジュース
(絵の具を使って色を混ぜたりしてみる)
春の先行無料体験レッスン
2月に来年度のクラスの無料体験レッスンにはたくさんのお友達にご参加いただき
ありがとうございました♡
step2、step3ともに若干名あきがまだありますので
ご興味のある方は 3月27日の無料体験 レッスンにご参加ください!
無料体験レッスンの予約は
レッスン予約サイト(こちら)からお願いいたします。
お問い合わせは、HPお問い合わせフォーム、教室公式LINEからお願いいたします。
教室の衛生管理に関して
・空気清浄機の設置
・教室の換気の徹底
・レッスン前の手洗い、消毒の実施
・レッスン使用教具の除菌シートでの拭き取り除菌
・講師のマスク、フェイスシールドの着用
上記をしっかりと行っていきます。
詳しくは こちら
単発予約制step1(1歳)クラスに関して
1歳クラスは単発予約制、定員6組でレッスンを行っております。
当日の参加組数が毎回異なるため、レッスンの密集具合も変わってきます。
レッスン前日までにお問い合わせいただければ、当日の参加組数をお伝え致しますので
その時点で密集が気になる方はキャンセルをお願いいたします。
キャンセル料は発生いたしません。
♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
教室インスタグラム
👉@aya.iris.rythmique👈follow me♡
LINEお友だち登録
👉アイリス音楽教室公式LINE👈follow me♡
Comentários